いきいきリンパ 活き活きライフ
2012-07-07
健康を保つ上で、大切なことに循環機能を正しく保つことがあります。中でも、血液やリンパ液の流れを滞らせないようにすることが重要です。
このうち、血液の流れは、心臓というかけがえのない臓器がそのポンプ作用によって、一刻も休まず流れを整えてくれています。
一方、リンパ液の流れを調整してくれる、心臓に相当する臓器はありません。そこで、リンパ管の周辺の筋肉がその収縮性によって、リンパ液の流れを整えてくれるのです。
従って、心臓に比べてその力ははるかに弱いので、リンパ液の流れは血液の流れに比べると非常にゆっくりしています。そのためにリンパ液が滞りやすくなります。
特に、筋肉の働きが低下している時はリンパの流れが悪くなって手足のむくみを生じ、それが様々な病気の原因になっていきます。
そうした時に、リンパマッサージやリンパストレッチをすることによってリンパ液の流れを良くすると、病気の予防や治療に役立ちます。(監修 医学博士真弓定夫 カンジン・カナメの健康教室 まえがきより)
ここのところリンパマッサージのお客様が続いております。 身体が軽くなった、スッキリしたと喜んでいただいております。 又、個人的に少し勉強したいとサロンの「リンパ講座」に来られた方や、手作りファンデーションの作り方を習いに来られた方もいらっしゃいます。
10日はヨークカルチャー長岡の講座で9名の方が受講されます。新たな出会いに胸ときめかしながらも、しっかりお伝えしなくてはと緊張しております。
食生活、生活習慣を見直し、質のいい血液を流し、1秒間に800万個入れ替わるという細胞の質を上げれば、病気にもかかりにくくなるでしょう。
いきいきリンパで活き活きライフをエンジョイしましょう。
「リンパ」について一度勉強してみませんか。
←「7月のアドール」前の記事へ 次の記事へ「よく噛む事で“毒”は半減!」→